私の母

私の母はとある新興宗教に六年ほど前よりはまっています。
私は母が宗教自体をやっていることに対して
正直偏見はあります。

ですがやめてほしいとは思っていません。
むしろ彼女は信仰を初めてから心配性はかなり良くなり自信がもてたようですし
なにより人脈が広がり以前よりイキイキして利点もたくさんありました。

彼女の内側だけですめばよかった
と思います。

問題は私たち子供に押し付けたことです。
苦痛で仕方なかった。

私自身が反抗期もなく(ないというよりはすると生活がままならなかったからしなかった)
親に自分の気持ちをしっかり伝えることが苦手で
本当は母の宗教に反対派の父の力を借りて
やっと嫌だと伝えられたのが三年程前。

それから直接に勧めてくることは
かなり減りましたが

母として頼りたいと打ち明けた悩みに
教祖の言葉で返されたりするのがすごく辛い。

もう私も大人だって自身に言い聞かせても
辛くて
ここに思いの丈を綴ってみようかなと思います。

もしかしたら私の至らない点とか
新しい発見があるかもしれない
という期待も込めて。